サラリーマンの節約生活(生活情報ブログ)

サラリーマンの節約生活(生活情報ブログ)ここに掲載している生活情報が、あなたのお役に立てたら幸いです。

東京ー大阪間を安く移動する方法

昨年、私は突然、東京から単身赴任で大阪に異動になりました。(>_<)

子供もまだ、小学生のため月に一度は東京に帰省しています。

そこで、東京ー大阪間を安く移動する方法をいろいろ調べてみました。

 

◆高速バス

JRバス

 夜行バス片道3,500円~ 東京⇔大阪間を移動できます。

 昨年、私も利用しました。但し、高速の繋ぎ目を走行する時の振動と、

 サービエリアに3回程休憩に入るため8~9時間ほどかかりました。

 でも、トイレが付いているので渋滞しても安心でした。

 少し高めですが3列シートで独立している方が、隣の人に気を使わなくても

 良いですが、前の人がリクライニングシートを倒し過ぎていて、

 眠っていても顔が近いのは嫌だった。

www.kakuyasubus.jp

 

◆格安航空会社

Jetstar(ジェットスター

 Jetstar片道3,690円~ 成田⇔関空間を移動できます。

 但し、東京都内~成田、大阪市内~関空での交通費が必要です。

 でも、荷物預けなど、早めに空港に行かなけければならないのが嫌いです。

www.jetstar.com

 

◆鉄道

青春18きっぷ

 全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題です。

 1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。料金11,850円。

 新幹線は使えないため、10~11時間ほどかかります。

www.jreast.co.jp

 

JR・新幹線+宿泊プラン

 新幹線が特別割引運賃で利用できる!お得な新幹線と宿泊のセットプランです。

 宿泊が伴う場合はお得です。旅行会社に行ってみましょう!

www.nta.co.jp

 

エクスプレス予約JR東海

 エクスプレス予約とは、東海道・山陽新幹線を携帯電話やパソコン、スマー

 トフォンを使い、オフィスや自宅、移動中でも、乗車券・特急券・指定席の

 予約・変更が乗車10分前までに可能で、私も毎月、利用しています。

 また、EX-ICサービスを利用すれば、ご乗車の際にEX-ICカードを改札機に

 タッチするだけでご乗車できます。これが便利です。

 但し、クレジットカードと連携したEX-ICカードの申し込みが必要です。

 また、新幹線以外の在来線に乗り継ぐ場合は、別途、乗車料が必要なため、

 ご注意ください。

 

 例.東京ー新大阪 のぞみ      通常 14,450円

          EX-IC          13.270円

          ひかり★IC早割     12,340円

          こだま★楽旅IC早特   11,200円(グリーン車

 

f:id:masay0702:20150512012818j:plain

 

expy.jp